ブログ運営

【ブログ運営報告】1月の月間PV数が1万いきました!!

ブログ 1万PV

どうも、エンジニアのお仕事やゲームや音楽についてのブログ「えれぴこ!」を運営しているクウルス(@Qoo_Rus)です。

2020年1月、ついに!!

当ブログ「えれぴこ!」の月間PV数が10,000に到達し・・・

・・・てません。

ええ、一応この記事を書いている1月31日23:00の執筆時点ではまだ9,998PVです。

けど残り1時間くらいで多分超えてくれるので(オイ)タイトル詐欺ではなくなるはず!

ブログを細々と書き続けて約1年半、2020年は毎日更新を誓いましたが、こうやってキリのいい成果が上げられるとモチベーションが上がるもんです。

この記事では

  • 10,000PVまで到達するために何をやったか
  • 今後の目標について

を語っていきたいと思います。

クウルス
クウルス
個人でブログを運営されている方の参考になれば幸いです

10,000PV到達までにやったこと

ジャンルにとらわれず、キーワードを意識したブログを書いた

当ブログでは、多くの記事を

「キーワード検索されることを前提に」

書いています。

GoogleやYahoo!でどのようなキーワードで検索がされているのかを事前にリサーチし、そのキーワードについて、検索した人が欲しいであろう情報を提供できるように書く。

愚直に検索されるキーワード狙いの記事の執筆を繰り返してきました。

SwiftUI 画面遷移 NavigationView
【SwiftUI】画面遷移はNavigationViewで実装しようSwiftUIではiOSネイティブアプリで使われている画面遷移をNavigationViewで実装することが可能です。ソースコード例と画面の動きを紹介しながら、iOSアプリ開発の経験がない初心者でもわかりやすく解説していきます。...
クウルス
クウルス
「swiftui navigationlink」「swiftui 画面遷移」「swiftui navigationview」などを狙いました
「ファジー」とは?格ゲー用語について鉄拳・DOA・ポッ拳勢が解説どうも、飲み会の席で2杯目によく飲むのはファジーネーブル、クウルス(@Qoo_Rus)です。 (マジで格ゲーマーはよく飲み会でネタ...
クウルス
クウルス
「格ゲー ファジー」を狙いました
カラオケ ニーア
カラオケJOYSOUNDでニーアの楽曲歌ったら最高だった件アクションRPGニーアシリーズを支えている素晴らしい楽曲たちの一部はカラオケJOYSOUNDで歌えるということをご存知ですか?収録されている機種と収録楽曲を紹介し、実際にカラオケで思いっきり歌ってきた感想をお届けします!...
クウルス
クウルス
「カラオケ ニーア」を狙いました

結果として、ブログを読んでくださる方全体の88.2%は検索で集まっている状況です。

SNSでの拡散を徹底した

2020年からは特に意識しているのですが、SNSでのブログの周知を徹底しています。

検索が現在のPV数の大きな基盤なのですが、私はブログを通じて私のことを深く知って欲しいと思っているので、SNSからの流入でもPVを出せるようにしていきました。

具体的にやっているのは

  • 「Twitter」での更新通知
  • 「Facebookページ」での更新通知
  • 「はてなブックマーク」でブックマーク

WordPressのプラグインである「JetPack」を使えば、半自動化も可能なので、徹底しました。

今後の目標

まず2020年は366日の毎日更新を達成する

最低限の作業量だと思っていますが、毎日更新をこのまま継続していきます。

発信の手が止まると、なかなかブログは継続しづらいもので、毎日更新をクセ付けて行こうかと。

ブログでご飯が食べられるほどの収益を上げる

大体自分の1ヶ月の食費ってムラがあるものの、3〜5万前後。

月に5万の収益を上げられるようになっていけば、ブログでご飯が食べられる状態になります。

広告収入での月5万を年内に絶対達成目指してブログ執筆。

ブログを通じて一人でも多くの人の役に立つ

ブログを書いていて一番嬉しい瞬間は

クウルスさんのブログを読んで行動しようと思いました!

クウルスさんの解説記事がとても役に立ちました!

クウルスさんの紹介記事のおかげで面白いことを知れました!

誰かの役に立てるのって素直に嬉しいので、具体的な数字目標はありませんが、一人でも多くの人に立てれば一番幸せなことだなと思っています。

クウルス ブログ えれぴこ
年の瀬にブログについて本気出して考えてみた1年4ヶ月で60記事のブログを書き続けていろんな成果を出しましたが、2020年でさらなる成果を出そうと思います。仕事と趣味に全力投球できる体制作りをサポートしてくれる力を持っているのがブログだから。...
クウルス
クウルス
それでは、今後とも当ブログ「えれぴこ!」をよろしくお願いいたします!! 

あ、記事執筆中に1万PVきちんと達成確認しました。

エンジニア/プログラミングスクール講師
クウルス
京都大学を中退してベンチャー企業の経営をしている26才エンジニア。 スポーツ動画分析アプリ「GENSEKI」の開発に取り組みながら、プログラミングスクール「TEKUtech(テクテック)」を主催。 趣味はゲーム(特に格闘ゲーム)と音楽(特にエレクトーンとゲーム音楽)で、そちらについてもブログをちょこちょこ。
\ Follow me /